(「卒婚」改め)「離婚」ストーリー

離婚までの遠い道のりの記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙

選挙には行こう 選挙には行くようにしています。でも、毎回行って思うのが、「この投票所にいる人達は地域のなんかの世話役かなんかで、いい金もらってんだろうな」と。 なんのためにこんな人達をここにおかないといけないのか。。。本当に非効率だ。 こうい…

離婚後の生活スタイル

新しいすみか まだ言い出してもないし、条件合意もしていないのだが、少なくとも別居するであろうことを想定しどこに住むかを考えています。 以前書いたように、次女が小学低学年であり、この子に一番影響のない方法を考えようとしています。 いくつかの案は…

言い出すきっかけがない

きっかけ 自分自身の意思は固まっているし、ある程度条件も考えているのでどこかで意思表示をしたい。以前、喧嘩の流れで「もう、離婚届も手元にあるしやり直す意思はない」と言ってから、はや数ヶ月?くらい? その後、会話らしい会話もしていないので、勢…

自分はそんなにえらいんかい

次女への暴言 妻はたまに子供が傷つくようなことをいいます。ささいなこと、、、とは思えなくて。たまたま今日、そんな出来事があったので書いてみます。 次女は小学校低学年。最近の低学年はあたりまえのようにテレビではなく、Youtubeを楽しそうに見ている…

離婚の理由 その2

なんでそうなった 私達は結婚してまもなく25年になります。何婚式かしりませんが、すくなくとも20年のお祝いもしていません。お祝いするような関係性ではなかったので。 10年目はなんかしたかな?おそらくなんかしているとは思いますが、結婚記念日をお祝い…

離婚の理由

なんでこうなった? 同じ「恋愛・結婚生活相談」のカテゴリにある「徳する離婚相談など[栃木県小山市等]」さんの下記の記事を拝見。 以前、離婚理由について少し記載しましたが、改めてこういうことを考え直すことも必要と思いました。振り返ると意思が揺…

離婚の条件:財産分与

財産分与 財産分与について書く、というのは、相当内部をさらけ出すことになりますね。公開していいかどうかもちょっと悩みますが、大して見てくれる人もいないのである程度書いてみます。もしかしたらいいアドバイスがもらえるかもしれないので。。。(淡い…

離婚の条件:養育費

離婚の条件交渉 離婚する際の条件で、「財産分与」「養育費」「親権」など考えなくてはいけません。もちろん、私が勝手に決められるものではないでしょうが、予め落とし所を考えないで話を開始するわけにはいきません。 「親権」については、前回少し触れま…

親権について

子は母親のもの 私は、「子供は母親のもの」(ものという言い方も良くないが)と思っています。出産という一大事業を経て、その後も120%の愛情を持って子供に接する姿を見て、「あー、父親ってのは枠の外にいるのね」と思ったものです。 マイナス20%…

娘との関係 ~ 次女 ~

一番の悩み 長く時間が空いてしまいましたが、次女についても触れます。 長女のときにも書きましたが、親子関係は良好で大好きでいてくれています。(と思っています) ただ、やはり物心ついた頃から不仲な両親に育てられていることもあり、素直な中に遠慮を…

卒婚と離婚はちがうのか!

勝手に「卒婚」とは「離婚」を今風に言い直したものとおもっておりましたが、明確に定義がことなることを今日はじめて知りました。 卒婚:戸籍上の婚姻関係は残したまま夫婦お互いが自由に生活すること 離婚:戸籍上の婚姻関係を解消する。 詳しくはこちらへ…

再開

長女の記事を書いて、次女を書かない、という最低なことをしてから1年が経過してしまいました。 この間も離婚を諦めたわけではなく、その思いは変わることなくあり続けました。関係修復をする意思は私にはないのです。 ただ、ブログという媒体で書くことが…