(「卒婚」改め)「離婚」ストーリー

離婚までの遠い道のりの記録

自分はそんなにえらいんかい

次女への暴言

妻はたまに子供が傷つくようなことをいいます。ささいなこと、、、とは思えなくて。たまたま今日、そんな出来事があったので書いてみます。

次女は小学校低学年。最近の低学年はあたりまえのようにテレビではなく、Youtubeを楽しそうに見ている。

今日も宿題はやっていたようだが、帰ってからしばらく晩御飯までの間Youtubeを見ていた。

その後、晩ごはんになって、妻が思い出したように(いっつもこんな感じで思いつきで言う)次女に向かってこんな事を言いました。

「あ、明日、朝からピアノじゃん。あれ?今日練習した?してないやん」
「さいってい!!なんでなん!?。Youtubeなんか見てるからやろ!」
「もう、これから一週間Youtube禁止な!」

と。。。

どうでしょう、皆さんには普通でしょうか?

私にはこれが、妻の怠慢に聞こえるのと、自分のことを棚に上げて次女がすべて悪いかのようにいうことに、非常に腹が立ちます。

・今日は妻もずっとリビングにいて、娘がYoutubeを見ているときには何も言わなかったこと。
・自分のことは棚に上げて、終わってから「最低」というような人格を否定することを言うこと。
・娘はピアノの練習を確かにしてはいなかったが、それはサボったというよりも忘れていたのであって、Youtubeが悪いのではなく、思い出せなかったことをなんとかすべき。
・問題と対策が一致してないこと。意地悪にしかならないこと。

私は妻自身も自分に問題があったことを少しでも感じて、「ごめん、お母さんも思い出せなかった。今度から忘れないようにするにはどうしたらよいか一緒に考えよう」と言ってほしい。

そういう気配を微塵も出さずに「最低!」「なにしてんの!」というところが、彼女が家の中の傲慢に振る舞っているところが、癇に障ります。

「おまえはそんなにえらいんかい!」と。

次女は、その後、ご飯中に泣き出して、その後、ご飯を早く食べてピアノの練習をやって明日の練習に備えていました。

当人同士はその後、何もなかったかのように談笑していますが、私はひっかかったものが蓄積されていきます。(根に持つ質なので)

器のちっちゃい男ですんません。