(「卒婚」改め)「離婚」ストーリー

離婚までの遠い道のりの記録

マザー(MOTHER)を見た

映画 MOTHER とは

2020年公開の長澤まさみが演じる毒親とその息子を描いた実話をもとにした映画。内容はちょっと衝撃的でしたが、ただ、そういう境遇にいる人達はそれなりにいるのだろうと思うと、他人事とは思えなくなってしまった。

あらすじ

ゆきずりの男たちと関係を持つことで、その場しのぎの生活をおくる自堕落で奔放な女・秋子(長澤まさみ)。しかし、彼女の幼い息子・周平(奥平大兼)には、そんな母親しか頼るものはなかった。やがて寄る辺ない社会の底辺で生き抜く母と息子の間には、家族を超えた絆が生まれる。そして、成長した周平は“ある凄惨な事件”を起こしてしまう。彼が罪を犯してまで守りたかったものとは……?

 

映画の評価をすることが目的ではないので、興味のある方は評価サイトやあらすじ紹介サイトを見てほしい。いまはNETFLIXで見れるようです。

MOTHERをみて

離婚をしようとしている旦那目線で考えると、映画中に出てきた元旦那はそれなりの生活をしてそうな人で、母親は育児放棄、家事放棄、仕事放棄といった本当に端から見ると最悪の女親。放棄していないのは、男とギャンブルと金。実の両親からもさじを投げられた状態。

だんながどういう経緯で子供を手放したのかはわからないが、こんな状態であっても親権は母親に行ってしまうのだろうか。旦那はなぜ引き取らないのだろう。

確かに息子が映画中で「お母さんと暮らす」と明言してたりもするが、あきらかに生活できていない母親になぜ子供を預けるのか。この息子は、「お母さんは一人では生きていけない」ということを暗に思っているようで、それは子供から母に対する愛情でやはり、父には向けられないものなのだろうと思った。

母親も毒親ではあるものに、母として息子を愛しているというよりも所有しているといったほうが近いのか。。。支配しているというのか。。。

父親が出てくるシーンはほんのちょびっとなので、なおさら無力感は感じるのですが、やっぱり父親はこの絆には勝てないなぁ。。。

いちおう、うちの嫁はここまでひどい毒親ではないので、こうはならないことは確信しますが、「所有物」という愛情は垣間見えなくはないかもしれない。