(「卒婚」改め)「離婚」ストーリー

離婚までの遠い道のりの記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「もしもの備え」

災害用備品 なんか、今週のお題なるものがあるらしく、せっかくなので確認してみようと思いました。 幸いにも台風10号は九州をかすめるくらいで済んで大きな災害もなくよかったですね。とはいえ、被害に合われた方もおられると思うので、お見舞い申し上げ…

娘との関係 ~ 長女 ~

父娘関係 我が家には二人の娘がいる。今年時点でまもなく高校卒業の長女と低学年の次女。ふたりともよくできた子で、幸いにして親子関係はふたりとも良好(と認識している)。 一応、記事を 長女と次女に分けようと思っているので、この記事では長女との関係…

そもそも離婚できるのか その2

夫婦仲の破綻 世の中では、「モラハラ夫」「モラハラ妻」なるものが流行っているようだ。流行っている?表現が悪いが、いるらしい。 このブログを立ち上げて、これまでは、あまり人のそういう話やブログ、ツイッターには興味を示していなかったが、そういう…

そもそも離婚できるのか?

離婚の条件 そもそも離婚は簡単にはできないそうだ。今さら、何いってんだ!?って感じだね。そういえば、行列のできる法律相談所でも浮気だとかの原因がないかぎりできないとか言っていたような気がするので、ちょっと調べてみよう。 参考にしたサイト: ri…

離婚前の準備

離婚に必要なこと 離婚には準備が必要だと聞く。離婚自体は一人ではできないから、最低でも彼女の同意が必要だろう。彼女から同意を得るためにいろいろ準備をする必要がある、ということか。いや、もう少しなんかありそうだ。整理してみよう。 離婚条件 ・・…

離婚(したい)理由

逃げたい?目を背けたい?新しいものを見たい? 離婚したい理由 私はなぜ、彼女(妻)と離婚したいんだろう。 もう何年も普通の会話はしていない。私からは話しかけることもない。彼女からも話しかけられることはない。あるのは、お互いが「小言」「文句」が…

卒婚にむけて

「卒婚にむけて」 はじめまして。こんなタイトルでブログを始めてみました。 嫁と離婚したい、と思いはじめてからウン年。娘がいなければとっくに別れていたであろう冷え切った関係。いつからなのか?なんでこうなったのか?そんなこともこのブログの中で振…