(「卒婚」改め)「離婚」ストーリー

離婚までの遠い道のりの記録

娘との関係 ~ 長女 ~

父娘関係

我が家には二人の娘がいる。今年時点でまもなく高校卒業の長女と低学年の次女。ふたりともよくできた子で、幸いにして親子関係はふたりとも良好(と認識している)。

一応、記事を 長女と次女に分けようと思っているので、この記事では長女との関係について書いてみます。

長女は親の私から見ても真っ直ぐに育った子で、本当にすくすく育ったとおもう。(体型というよりも中身が)

素直で好奇心旺盛で一生懸命で誰にも優しくて、ケラケラと笑って明るくて、いつも歌を歌いながら歩いているようなそんな女の子です。

高校生活もずーっと前から本当に一生懸命部活と勉強に頑張っていました。

今年は受験生なのですが、結果的に指定校推薦を受けることができているようなそんなしっかり者の娘です。

しっかり者?ではないかな? おっちょこちょいなところもふんだんにある、愛らしい誰からも愛される女の子に育ちました。

うん?自慢話のために記事を書いているのかな?

で、そんな娘でもあり、また、お父さんのことも大好きでいてくれてます。夜に受験勉強で詰まると、「お父さん!!!これむずいねん!!」と言って、ノックもせずに部屋に入ってくるようなそんな関係です。

一人エッチは勉強が終わっていることを確認していないとできませんw(何いってんだ?おれ。)

夫婦仲の認識

私達夫婦も当初は子供の前では不仲を出さないように、と気をつけていたこともありましたが、もう数年前から二人が口を聞いていないことも気づいていますし、また、直接「お母さんのこと嫌いなん?」と言われたこともあります。ただ、それ以上のことは知っていても特に触れることなく、グレるわけでもなく、普通に双方に個別に接してくれています。

中学生くらいの頃になにかのきっかけで夫婦喧嘩したときに「絶対に離婚なんかしんといて。ぜったいにいやーー!」と言われたことがあり、その時は胸が詰まりました。今の彼女にはまだ離婚の相談はしていないですが、当然反対はするものの、理解はしてくれると思っています。もう、来春から大学生ですしね。

そういう意味では、彼女の受験が終わるまでは波風を立てないようにしておこう、と思っていたので、その制約はこの夏に解消したことになります。

そんなこともこのブログを書き始めた一つのきっかけかもしれません。

彼女に事前に相談することは今のところ考えてはいませんが、私がしなくても離婚話を切り出したら、妻から長女へは相談するだろうな。きっと。その時が来たらなにかゆっくり会話でもしようと思います。

 

 

結論がない!!! 次回も結論のない「次女」との関係に続きます。。。ええのか??