(「卒婚」改め)「離婚」ストーリー

離婚までの遠い道のりの記録

離婚前の準備

離婚に必要なこと

離婚には準備が必要だと聞く。離婚自体は一人ではできないから、最低でも彼女の同意が必要だろう。彼女から同意を得るためにいろいろ準備をする必要がある、ということか。いや、もう少しなんかありそうだ。整理してみよう。

  • 離婚条件 ・・・ 彼女と同意を得られる条件
    これはいっぱい決めないといけないな。
  • 新たな生活基盤 ・・・ 離婚後に始める生活準備
    離婚すると一人で生活するんだから、その準備が必要だ
  • 周囲への報告 ・・・ 二人だけではできない。娘・両親・会社・友人など優先度はあるにせよ何かしらの報告やお知らせは必要そうだ。

こんな感じだろうか。なんとなくいろいろ考えたりはしていたが整理してまとめていく必要があるね。もしかしたら、こういうところで経験者の方からのアドバイスなんかももらえる可能性があるので、早めに整理しておこう。

離婚条件

彼女と合意を得るためのものか。浮気とかギャンブルとかそういう一方に原因があるわけではないのだから、基本的には50:50の条件になるのだろうとおもうけど、思いつく感じで整理してみる。

親権

親権の意味をちゃんと理解していないかもしれないけど、子供は母親のモノだと思っているので、娘二人は彼女に育ててもらう。もちろん、彼女がそうしないと言うなら、もちろん引き取るが、おそらくそんなことは言わないだろう。悪い母親というわけではないので。

養育費

長女が18歳、次女が8歳なのでそれぞれが大学を卒業するまでの学費および生活費は負担しよう。年間どれくらいなんだろう。。。どっかで計算しておこう。学費はだいたいわかるとして、生活費ってどれくらいなのかな?二人で10万円/月くらいだろうか。。。私立大学の学費が年間120万くらいのようなのであわせて月20万円か。

財産

我が家には賃貸で出しているマンションと一軒家の自宅がある。これをどうするか、が課題だね。

  • 一軒家の自宅 ・・・ 自宅はまだローンがだいぶ残っている。
  • 賃貸マンション ・・・ ローンは完済済み。家賃収入がある。

案としては分離できないので双方で一つずつを引き継ぐ。どっちがどっちを持つか、を考えないと。

案1:マンションは彼女へ。一軒家は私。

そうすると、ローンは私が返し続けることになるが彼女たちを一軒家にそのまま住まわせる場合に家賃をもらうのだろうか。

案2:賃貸マンションは私。一軒家は彼女と子どもたち。

そもそも資産価値ってどうなんだ?資産価値ってローン残債を引いて評価するのかな?だとすると、マンションのほうが高いか。

案2の場合、彼女がローンを返す。でも、どうやって?。。。言い忘れたが彼女はアルバイトのようなことしかしていない。離婚すると働くことになるだろうが、ローン返せるほどの稼ぎになるとは思えない。では、案1か?

案1の場合、賃貸マンションの家賃収入が彼女の収入になる。で、現自宅の一軒家は私。ローンを払い続ける。でも、住むのは彼女たちになるから家賃を逆に負担してもらおう。養育費払って家賃もらうってよくわからんが、筋は通っているはず。

案1がいいところかな?だとしたら、駆け引きとして案2から提示するなども考えよう。

子供との関係

子供が会いたいときに会う。別に文句は言われないだろう。また、週末土曜日は私の自宅に泊まる、子供学校行事には両親で参加する、とか。とかそんなことも入れていきたいね。

こんな感じかな?金額面は計算しておかないといけないね。銀行預金とか流動資産の配分も考えないといけないのだろうが、なるべく渡したくはないな。。。別に悪いことしたわけではないし、双方に原因があるのに、子供もお金も取られてたら、完全に俺のほうが損することになりそう。

新たな生活基盤

彼女にとっては自宅に住み続けられるので(家を奪うつもりはないし、私が出ていくつもりだから)、仕事を探してもらうくらいなのだろう。頑張ってもらうしかない。

私にとっては、住むところを見つける、という大きなイベントがある。なんとなくワクワクする。

とはいうものの、実はもう一つアイデアを考えている。

彼女に一度、離婚を切り出したときに、「子供のためにも別れない」と言われている。子供に申し訳ない、というのは、同じ思いというか、同じと言いたくないが、影響は最小限にしたい。

彼女が「お金に困る」はずであることは間違いないが、私自身は「お金に困らせたい」から別れたいと言っても過言ではない思いがある。なんの感謝もなくなってて、何不自由なくATMのように使われていることが腹立つのだ。

なので、娘たちを困らせたくはないが、彼女は困らせてやりたい。甘えていたことを公開させてやりたい。

娘たちを寂しがらせないために、、、この一軒家の一部屋を賃貸してもらう案を考えている。ん??あ、そか。資産的に俺の家になるのだから、彼女に家賃を払わせて、私が一部屋を専有する、ということかな?なんかややこしいけど。。。

そうすれば娘にとっては父親が近くにいられるし、俺にとっても経済的に分離できれば目的は達成できる。もし、彼女が同じ家に住みたくない、ということなら、そもそも「子供のために別れない」が嘘だ、ということになる。

最初から提示するつもりはないが、どこかでこの条件を出したい。

とはいえ、一回は引っ越したいかなー。家賃5、6万円くらいのところでいいので。。。やっぱり金かかるなぁ。。。

周囲への報告

報告先だけ整理しておこう。

まずは、娘たちにどう伝えるか、か。高校生の娘と小学生の娘。悩ましいところもあるがある程度条件が固まったら、伝えないといけないね。

あとは、相談になるのかもしれないが、双方の両親には説明、報告がいるだろう。

その他の会社は手続きだけだし、友人も事前に相談などすることもあるかもしれないが、特に問題になることもないだろう。やっぱり子どもたちと両親だね。精神的にしんどいのは。

まとめ

こんな感じかなー。また気づいたらメモっておこう。ほんで離婚届とあわせて条件書(普通どういうのかな?協議書かな?)をどっかできれいにして見せよう。彼女はこんなことしないだろうけど、こういうのも文字にしておかないと、空中戦になると言った言わないになるからね。