(「卒婚」改め)「離婚」ストーリー

離婚までの遠い道のりの記録

そもそも離婚できるのか?

離婚の条件

そもそも離婚は簡単にはできないそうだ。今さら、何いってんだ!?って感じだね。そういえば、行列のできる法律相談所でも浮気だとかの原因がないかぎりできないとか言っていたような気がするので、ちょっと調べてみよう。

参考にしたサイト:

ricon-pro.com

5つほどあるらしい。

  1. 不貞行為があった場合
  2. 悪意の遺棄があった場合(悪意の遺棄ってなんだ?)
  3. 生死がわからない場合 行方不明ってことか。
  4. 精神病で回復の見込みがない場合 精神病は認められるけど、大病などは認められないのかな?看護義務があるってことか。ま、今回関係ないけど。
  5. 婚姻の継続が困難な重大な事由がある場合

条件で使えそうなのは2.か5.くらいかな?詳しく見てみる。

2.悪意の遺棄、とは。。。

・家に生活費を入れない
・家出を繰り返す
・理由無く同居を拒否する
・配偶者が理由無く他の物件を借りて暮らしている
・配偶者が愛人の家で生活している
・健康な夫が働かない
・姑と関係がこじれて実家に帰ったままである

こんなん。ないなぁ。。。。おれがやらなあかんのか?あ、でもこれに当てはまったら慰謝料取られる。

5.重大な事由、とは。。。

  • 過度の宗教活動
  • 暴力・暴言・虐待
  • アルコール中毒
  • 薬物依存
  • 配偶者の両親・親族との不和
  • 刑事事件で刑務所に服役

ここにも当てはまらないじゃん。
あれ?どういうこと?離婚できないってこと?

夫婦関係が破綻している、って条件にないの???

あ、でもこれって裁判所が認めるための条件、のような感じよね?どちらかがしないって言った場合に強制的に離婚する場合の条件、なんじゃないのかな?

お互いが「もう別れよう」と決められるのであれば、別に上記の条件に当てはまらなくてもできるはず。そうじゃないと、芸能人とか離婚できないじゃん。あんなにいっぱい。

あ、書いてあった。

以下、引用 <<

夫婦間の話し合いだけで離婚が決まる協議離婚であれば、離婚原因はどんなものであっても夫婦で合意すれば離婚が成立します。

>> 引用終わり。

なるほど、協議離婚というのね。今回したいのはこっちか。

ただ、うちは、一度、嫁が納得してない、というのがあるから、もしもしごねられたら無理矢理は別れられないってことね。

ふーん、「家事をサボる」とかそういうのはないのか。。。ま、サボっているほどではないから、あっても理由にはできないけど。。。厭味ったらしく文句言いながらやるから、それを聞きたくないし、なら、やらんでいいわ、と言いたいから別れたいだけなのでね。

うん、調べた結果、「協議離婚」をしましょう、ということがわかりました。

夫婦関係が破綻しているのは、我々二人の中では合意できることなので、そのまま続ける意味を問うことで離婚にいたるってことだな。

彼女との離婚協議のシミュレーションをどっかでしておこう。φ(゚_゚)