(「卒婚」改め)「離婚」ストーリー

離婚までの遠い道のりの記録

離婚後の生活スタイル

新しいすみか

まだ言い出してもないし、条件合意もしていないのだが、少なくとも別居するであろうことを想定しどこに住むかを考えています。

以前書いたように、次女が小学低学年であり、この子に一番影響のない方法を考えようとしています。

いくつかの案は以前書きましたが、今の自分の中での落とし所はこうです。

  • 現自宅の近くに私が独り身用の部屋を借りる
  • 現自宅には私の部屋をリモートワーク用の部屋として残す
  • 平日は現自宅の部屋に毎日仕事しに来る。たまに会社に出るときは来ない
  • この部屋の使用料金を養育費に上乗せして彼女に払う

なかなかに現自宅も田舎なので、住むとこ検索してもあんまりヒットしなかったのですが、ボロアパートが一軒だけ。家賃約4万円の1Kでした。21平米。せまっ。

でも、まぁ、寝られたらいいだけだからいいか。贅沢できる状況にはならないはずやし。

現自宅のローンを自分で払いつつ、ワンルームの家賃もはらって、一軒家の家賃は彼女から徴収し、かつ、仕事部屋の使用料を私が払う、というよくわからないお金のやり取りになっていますが・・・それぞれうまく相殺してややこしくはならない(ややこしいかw)ようにしたい。

お金のことはおいといて、これができれば、次女は好きなときに私のワンルームにも遊びにこれるし、リモートワーク中には部屋にもこれるのでいままでとそんなに関係性はかわらないようにできるかな、と。

ただ、次のようなことはできなくなる。

  • 現自宅で一緒にお風呂に入ること
  • 現自宅で一緒に寝てあげること
  • 現自宅で一緒に御飯を食べること
  • 現自宅で仕事部屋以外で遊ぶこと、リビングでテレビみたり、、、

あー、結構できないことあるなぁ。。。

ま、いつしか卒業することだけど。。。上の子とはほとんどもうしてないしw

週末などは一緒に遊べるし。。。

とはいえ、うーん、私、やさしいよね。これ。

妻はほとんど生活変わらないじゃん。。。なんか、悔しいな、これ。

あいつが家を出てくれるのがホントは私にとって一番いいのだが。。。間違えて言い出さへんかなー。