(「卒婚」改め)「離婚」ストーリー

離婚までの遠い道のりの記録

選挙

選挙には行こう

選挙には行くようにしています。でも、毎回行って思うのが、「この投票所にいる人達は地域のなんかの世話役かなんかで、いい金もらってんだろうな」と。

なんのためにこんな人達をここにおかないといけないのか。。。本当に非効率だ。

こういうのを変えられないのは、日本にまだまだ余裕があるということなのだろうか。

こんなことをしてくれる政党や候補者に投票したいのだが、訴えてそうなところが見つけられない。。。私のアンテナが低いのだろうか。。。

  • インターネット投票を実現する。マイナンバーカード使ってオンライン投票できるようにする。
  • 国政選挙は政党指名の比例代表だけにする。国政が地方の代表である必要性はもうない。地方のじじばばのいうことを聞くことを目的とする議員なんて国政にいらない
  • 衆議院参議院の議員は10分の1にする。何百人で会議する必要なんてない。人数絞ろう!どうせ寝てるんだし。

ネット投票できるようにしようよーーー。重箱の隅突くようなデメリットばっかり言わないで、メリットのほうがあるじゃん!なんでできないのかなぁ。。。

ということで、今日は選挙の日です。選挙にいこうね!私もいったよ!妻とは別行動で。