(「卒婚」改め)「離婚」ストーリー

離婚までの遠い道のりの記録

娘との関係 ~ 次女 ~

一番の悩み

長く時間が空いてしまいましたが、次女についても触れます。

長女のときにも書きましたが、親子関係は良好で大好きでいてくれています。(と思っています)

ただ、やはり物心ついた頃から不仲な両親に育てられていることもあり、素直な中に遠慮を見せることがあります。そういうのを見ると本当に申し訳なく思います。

特に妻からは、「お父さんに聞いて」「お父さんに言い」と小間使いのように使われてそれを無邪気に嫌な顔せず私のところにきます。本当にいやなのが、妻が「○○しといて」と私に聞こえるように次女に言いつけることがあり、次女は自分ではできないお手伝いを言いつけられることになります。妻は明らかに次女にできないことがわかっていて、私に手伝わさせるためにいいます。これが本当に気分が悪くなりながら手伝います。もちろん、私に直接言っても私はやりませんので、妻にとっては苦肉の策の私に対する作業指示です。

こんなことの板挟みになっている次女が本当に申し訳ない。。。

夫婦仲の認識

次女は小さいときから、不仲な状態を見てきていますが、そんな環境にありながらも無邪気に明るいたくましい女の子に育ってくれています。

本当に子供二人に恵まれた夫婦だと思います。

遊びたい盛りになるべく一緒に遊びたいから、ゲームなどを家族で遊べるように大人数用のゲームを買ったり、遊ぼうとそれぞれを誘ってくれます。そういうときは付き合うようにはしていますが、本当にごめん。意地っ張りなお父さんでごめんなさい。

最近は遊びに行くのも、「お父さんと次女」「お母さんと次女」というのが当たり前になりつつあります。そのほうがお互い気楽に遊べるので。

この子をどうするか

卒婚をするにあたり、この子にどれだけ悪い影響を与えないようにすすめるか、実現するかが最大の課題です。

成人するまであと10年以上ありますので、それまで我慢するというのはもう無理なのです。

その方法をどうするか、これが今回の離婚の一番の課題です。(書いたかw)

泣いて反対されるのはわかっているけど、、、ほんとうにごめん。謝るしかない。

・親権は?
・住むところは?
・どうやって今までのように遊べる?親子関係を維持できる?

お金では解決できないことをどうやって実現しようか。。。この一年悩んでいたことをまた今後の記事で表していきたいと思います。