(「卒婚」改め)「離婚」ストーリー

離婚までの遠い道のりの記録

(妄想)新しい生活スタイル

車の必要性

まだ言い出してもいないのに新しい生活スタイルの心配なんかをしてみる。事前に考えておくことは大事だ。

私の住んでいるところは少し田舎だ。最寄りの駅まではバスで20分くらいかかる。歩くと50分くらい?

なので、買い物などにはやっぱり車がいる。

離婚すると、車をどうする、という話にもなるはずだが、残置しようと思っている。近所に住むことにはなると思うので、共同利用することも考えられなくはないが、どっちが使う、とか、ガソリン代はどう、とか言い出すのが嫌なので使わない。

そうすると、たとえば、週末とか子供と遊びに行く、とか、買い物に行く、というのもやっぱりそれなりに困ることになりそう。

タイムズカー(タイムズカーシェア)

share.timescar.jp

以前、関東単身赴任に行った際に、週末などに利用してました。

時間貸しで、次のようなメリットがあります。

  • 15分(だったかな?)単位で借りれる
  • 直前にあいていればすぐ借りれる。
  • スマホで予約登録して借りる。
  • ガソリン代や保険代もコミコミの利用料。
  • タイヤも冬はスタッドレスになってくれる

残念ポイントもちょっとだけ。

  • 借りた場所で返さないといけない。乗り捨てができない。
  • 近所にタイムズカーのポートがないとそこまでいかないとだめ。(近くにあると自家用車のように使えるw)
  • 時間貸しなので、買い物中の駐車時間も課金されるので、買い物中きになってしょうがないw(貧乏性だから)

とはいえ、近所にあれば使わない手はないくらい便利。(あ、あと、月額500円だったかな?使っても使わなくても)

単価などの情報は最新を調べてね。私の情報は5年以上前の情報なので。

今の自宅の近所にはないなぁ、と思っていたのですが、調べてみると、自転車で10分くらいのところに2件くらいできている。

週末はこれを使えば、車の不便も解消できそう。

もう自分で車を持つ時代ではないね。(貧乏性なのでw)